ポケモン再起動

歴代ポケモンシリーズ再走の記録。

ポケモン再起動

f:id:pkmn-reboot:20200818104011p:image

「Pokémon HOME」使ってますか?

2月にリリースされたこちらのアプリですが、当初リリース記念として一ヶ月の間、先代の「ポケモンバンク」が無料で使えるようになっていた事を覚えていますでしょうか?

かく言う私もバンクの期限が切れて暫くそのままにしてあったもので、この間に今まで一緒に旅をしてきたポケモン達をHOMEへホイホイと移動させてしまったトレーナーの一人です。

 

「無料期間は一ヶ月」

期限が決まると途端に色々とやり残した事を思い出したりもしたので書き残し。

UM:ウルトラホールに全く手を付けていなかった事を思い出して一生懸命ルナアーラにライド。

VC版金:クリア後の三犬と伝説を捕獲してなかった事を思い出す。

映画特典:ゼラオラに至っては性格厳選を放置してずっと配達員に預けたままにしてあった。

 

などなど、それらを期限内に片付けていよいよポケモンバンク無料期間の最終日に自分の所持する全てのソフトからポケモンをバンクへ移し、更にそこからHOMEへと移しました。

 

で、これは後から知る事になったんですが…

第八世代で3DSからswitchへプラットフォームが移行しました。

しかし、未だ全てのポケモンが第八世代で解禁されてはいない為、過去作から移動させてしまったポケモンの中にはHOMEから出る事も自分のソフトに戻る事も出来なくなってしまったポケモンもたくさん居ます。

一応、第八世代のランクバトルでシリーズが切替わるタイミングで少しづつ解禁されてはいるので、最終的に全てのポケモンが第八世代で見られるようになるのかなぁ、と期待はしていますが…。

 

そして、この作業をしながら思った事があったのです…。

 

・どの世代も全然やり込んでない

所持している全てのソフトを見返してまず一番に思ったことは「図鑑が全然埋まってない」という事でした。

ポケモンの色々な楽しみ方の一つとして「図鑑完成」があると思いますが、それを達成していたソフトは一つしかありませんでした。

 

ポケモンバンクがサービスを終了するかも

今後、過去作品がどのように扱われていくかはわかりませんが、バンクの上位互換とも言えるHOMEのリリースがあった為、いずれはコンセプト通り「全てのポケモンが集まる場所」となっていくのであろうと思っています。

その時が来ることは「過去作品との別れ」を意味するのではないかとも勝手に思っています。

 

ここまで長々と書きましたが、今回の記事はここからが本題です。

 

当ブログは「ポケモン再起動」と題しまして、ポケモンシリーズ過去作品の再走をマイペースに記録していきます。

全てのソフトが空っぽになった今、過去作品をプレイしながら当時の事を振り返ったり、当時出来なかった事に挑戦したりしていきます。

 

[ポケモン再起動 レギュレーション]

所持するソフト全てを最初からプレイする

全てのソフトでポケモンをHOMEへ移動させたのでデータは全て改めます。

そのソフト一周のプレイで図鑑登録できる全てのポケモンを捕まえる

所持するソフトの兼合いもありますが基本は「本体一台・ソフト一本・人数一人」として進めていきます。

全国図鑑」ではなく「地方図鑑」の完成を目指す

最終的にHOMEへ移した時に各地方図鑑に分かれているボックスを目指したいです。

進化するポケモンはその進化前の姿も残す

図鑑登録をゴールとせず、ボックスに全てのポケモンが入っている状態を目指します。

 

それでは、まだ決まってもいない「ポケモンバンクのサービス終了」まで細く長くお付き合い下さい。