ポケモン再起動

歴代ポケモンシリーズ再走の記録。

ポケットモンスター Y ①

歴代ポケモンシリーズ再走の記録=ポケモン再起動。

しれっと続けていきたいと思います。

 

当ブログのコンセプトについてはこちらの記事をご覧下さい。

pkmn-reboot.hatenadiary.com

 f:id:pkmn-reboot:20200918150122j:image

いつかまたメガシンカする日が来るのだろうか。

 

ポケットモンスター Y」

二本目に選んだソフトはこちら、かなり飛んで第六世代です。

実はこのブログを立ち上げる以前から前回までの「ポケットモンスター ピカチュウ」の再走については自身のSNSに投稿したりしていました。

その投稿を見てくれた友人から反応があったり話が広がったりして、その後ちょっとした対戦会を開催しようって流れにもなったり。

そこで集まったメンバーの所持するソフトを確認したところ全員が第六世代のどれかを持っていたという経緯があって二本目の再起動が決まりました。

一度きりオンラインでの対戦会でしたがとても楽しかったので、その時の事も記事に残しておきたいと思っています。

 

 HOMEリリース以前に既にバンクで次の世代へ当時のポケモンたちは送ってあったのでサクッとデータを改めて再走していきますよー!

 

「…が、その前に第六世代を少し振り返るよ」

ORASも第六世代に含まれますが、とりあえずXYだけに焦点を当てていきます。

当時のデータは殿堂入りは果たしていたものの、他の所持作品同様に図鑑は完成していませんでしたので今回の再走でもこの辺をメインにやっていきたいと思います。

先日発売から7周年を迎えました、7年前の自分が7年後こんな形でプレイしているとは思ってなかっただろうなぁ…。

初めてレート対戦をしっかりやろうと厳選や育成についてちゃんと覚えたのもこの作品だったのでプレイしていた時間も長く、思い入れのある作品です。

 

「再走:殿堂入りまでのPT=旅パ」

f:id:pkmn-reboot:20200925014127j:image

ゲッコウガ

ポケモン・オブ・ザ・イヤー」の頂点、ちなみに当時の私が選んだのはハリマロンだった…え?

ホルード

超序盤で手に入るのに最後までしっかり使える秘伝要員。

ファイアロー

 第六世代のお気に入り。殿堂入り後も「そらをとぶ」+「ほのおのからだ」で孵化要員として、あとスカイバトル担当でもあったか。

ビビヨン

  前回のバタフリーもそうだけど序盤に手に入る虫ポケモンを最後まで使っていく癖があるみたい。模様違いがどれも美しいのと全国図鑑のNo.666。

ルチャブル

ストーリー攻略中の「そらをとぶ」担当。不意に現れる捕獲対象に対応出来るよう「みねうち」も搭載している。

イベルタル

 伝説のポケモンも使っていくスタイル、フォルムとか色使いがそもそも好き。ストーリー攻略中の捕獲イベントにてマスターボールで厳選+育成済み。

 

 

【今週のじゅんくんさん】

 週末に開催されたインターネット大会に参加しました。ダブル初挑戦でわからない事も多く準備から大変でした。また次回の記事で書こうと思います。

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター X - 3DS

  • 発売日: 2013/10/12
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター Y - 3DS

ポケットモンスター Y - 3DS

  • 発売日: 2013/10/12
  • メディア: Video Game